シーズン11使用構築 サナジュペアグロ 最高2030 最終19xx

f:id:zerosiki0909:20180830202525p:image

 

どうもこんにちは、こんばんは。零式です。

お疲れ様です。自分は少し早いですがテストの関係で撤退させていただきます。まだ潜る方は頑張って下さい。

 

型紹介

 

メガサーナイト

f:id:zerosiki0909:20180830202723j:image

最速 Hbcd

嫁枠。いつもの型とは違い今期はサイクル構築への切り札として採用しました。全体的にポリ2が重くなってしまっていたので身代わり瞑想で起点に出来るように。ゴーリに後投げから起点に出来るのもGOOD。選出率4位

 

メガジュペッタ

f:id:zerosiki0909:20180830203001j:image

H252abd

メインのメガ枠。サイクル構築やポリ2ゴーリ辺りが居る構築以外には出していた。

特化テテフのサイキネ確定耐え、特化バシャのフレドラ確定耐え。対面性能が高いのでダスト→影で一匹持っていってから道連れで12交換したり、裏に一旦引いて詰めの札として使った。

技をちゃんと当てて相手の追加効果を引かれなければとても強いポケモンだと思った。

ゲコ、バシャ、カプ系統には対面から運が悪くなければ11交換以上が出来るので裏のエースを展開する時にとても役立った。選出率2位

 

ゲッコウガ

f:id:zerosiki0909:20180830203511j:image

CSぶっぱd

いつものめざ炎蛙。見えない炎打点が欲しかったので採用。ジュペッタで相手の展開を許さない事でこちらの蛙や後述するランドを安全に展開する事ができた。ジュペッタにもサーナイトにも相性が良いのでよっぽど刺さっていない限りは選出していたと思う。選出率1位

 

ランドロス

f:id:zerosiki0909:20180830203740j:image

HBぶっぱd

ゴツメで採用していた時にジュペッタと組むなら鬼火と絡めて詰めの札になれる方が強いのでは?と思い、型を変えて採用。

岩石封じの枠は元々撃ち落とすだったが、マンダやギャラの起点にされたりする事があったので裏のゲコで倒せるように岩石封じに変更。

ジュペッタで鬼火を入れてしまえばランドもマンダも起点にムキムキ出来たのでとても強かった。選出率3位

 

モロバレル

f:id:zerosiki0909:20180830204104j:image

H3nのアレ B特化

ランドがゴツメではなくなってしまいガルを主軸にした構築に弱くなってしまったのでガッサの抑制も兼ねて採用。

起点にされやすいが故にゴーリを後投げされたりしたが、サナで切り返しが出来たりしたのでシナジーがあって良かった。ジュペッタと出せば起点にされても道連れすれば良いので弱い部分をメガで補えば強いポケモンだと思った。

性質上釣り交換を何度かやらなければいけない部分があったのでそこが弱いなと思ってしまう。選出率5位

 

ヒードラン

f:id:zerosiki0909:20180830204443j:image

CSベース

元はガオガエンだった枠。ガエンが上から縛られやすく使いにくいと感じたので速い炎枠としての採用。グロスとポリ2の抑制になれば嬉しいと思っていたが、そこまで効果は無かったように思える。選出するタイミングがよく分からなかったけれど、虫統一には刺さった。選出率6位

 

 

選出パターン

1.カバマンダガルド系

ジュペゲコランド。ゲココケコにはダスト。Zを持っていたら道連れ(お見通し可能)

その他については、ガルドはランドに引くか道連れ。カバマンダには鬼火からのランド引き。

ジュペで撹乱し隙を見てランドで積んで詰めに蛙。ポリ2が居たらサーナイトか、選出を切ってジュペッタ軸で出す。

 

2.ギャラバシャテテフボルト系のアレ

1と同じくジュペゲコランド。

やる事は変わらないが、バトンバシャに注意して立ち回りたい。ジュペッタで上手くSを上げられないように交換しつつゲコで詰める。隙あらばビルド。

 

3.カバリザ系

1.2と同じくジュペゲコランド。

ポリ2が居ない事が多いのでこの選出が大体安定する。基本的にやる事は変わらない。

 

4.ゲンガブカグヤレヒレのサイクルっぽいもの

メガ+ランド+蛙orキノコ

ジュペッタで荒らしてランドで詰めるか、キノコでサイクルを回しながらサナが積むチャンスを作る。ポリ2が居るとサーナイトを出すしかない。

 

5.アゴギャラ系

ジュペゲコランド。

ジュペを大切に扱って起点を作られないようにしたい。裏のランドとゲコで上手く詰めれるよう意識する。

 

6.カビゲンムドー

ジュペランド@1

カビゴンを起点にランドでむきむきして身代わりぽいっ。決まれば勝てる

 

7.雨

ジュペッタ+ゲコorランドorバレル

ジュペッタでラグを火傷にしてしまえれば楽だが、そう簡単にもいかないので受けとしてバレルを選出するかゲコランドでゴリ押す。大体勝てる。怯んだら勝てない。最初の20チャレは怯んで負けた。やめといた方がいいのかもしれない。

 

8.砂

ジュペゲコランド

取り巻きにも寄るが、基本はジュペッタ始動でランドやゲコで詰めていく展開が理想。あまりマッチしなかったので実際どうかは微妙

 

9.ポリクチミミガッサ

メガ+バレル@1

バレルでクチートを流しつつ裏で詰めていく。ジュペランドかサナゲコがおススメ。ポリ2の型次第だが、再生があるならサナを出さないと詰む。

 

10.ガル軸

クレセ入り→サナ@2

クレセなし→ジュペ@2

ランドかゲコを通す。ガルーラの型次第で立ち回りを柔軟に変える必要がある。

 

11.ゲングライポリ2ドヒド

サーナイト@2

サーナイトがキャッチされないようにポリ2かドヒドに釣り出しで対面させたい。サーナイトで展開出来れば勝てる。

 

12.ラキグライムドー

サーナイト@2

11と殆ど同じ。ラッキーに後投げするのはかなり危ない(毒電磁波)ので、バレルを挟んでから後投げする。

 

 

無理な(キツイ)構築やポケモン

 

バナカグヤ

サナが通せないので無理やりランドを通す。ゲコで凍らせる。ほぼ勝てないので厳しい

 

恩返し(八つ当たり)持ちポリ2

サーナイトで起点に出来ない上に火力がそこそこあるのでどうしようもない。ゲコで凍らせるかランドの威嚇を絡めてうんたんするしかない。

 

 

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。今期は特に苦戦したシーズンでした。

運が全てなんだな、と悟りを開いたシーズンです。残りの期間潜る方は頑張って下さい。自分はテスト勉強の合間に潜ったり潜らなかったりするかもしれません。

何か質問や要望があればリプで教えて下さい。

ではでは。

f:id:zerosiki0909:20180830211401j:image

 

追記

QR置いときます

 QRレンタルチーム「サナジュペアグロ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4998-A140 #pgl