SVシーズン3【最終レート2003/1166位】対面サイクルサナブジン

【はじめに】

初めての方は初めまして。そうじゃない方はお久しぶりです。零式です。7世代ぶりのレート2000達成という事で構築記事を書かせてもらいます。よろしくお願いします。

 

 

f:id:zerosiki0909:20230226155144j:image

サムネ用↑

 

【使用構築】

f:id:zerosiki0909:20230226155212j:image

 

【作成の流れ】

7世代で自分が愛用していた構築を元に役割を考え作成した。サナブジンを並べたかった。

特殊相手との撃ち合いに負けないサーナイト+サーナイトで相手するのが苦しい物理相手に投げる物理受け+スイーパー を基本選出にすることを目標に繰り返し調整を行った。

作成当初は、物理受けの枠に アーマーガアテツノワダチ などの 蜻蛉帰りボルトチェンジ によって対面操作が出来るポケモンを好んで使っていたが、積みポケモンが苦しい点と鉢巻を持ったポケモンに対して安定感が無い点が大問題になった為解雇した。物理受けは最終的にヘイラッシャに落ち着いた。

対面操作技が無い点が気になっていたが、欠伸と天然による起点回避と交代を強要する力が高く、不意の相手の電気テラスで 受け出ししたターン+その次のターンで落とされる といったことにもならない超耐久で安心して物理受けを任せることができた。

スイーパーの枠はかなり迷走した。カマスジョーゲッコウガだと言い張って使っていた時期もあったが、流石に弱過ぎた。サナヘイラッシャの並びだと電気の一貫が気になった為、サイクル参加が可能で且つスイーパーにもなれる拘りスカーフガブリアスを採用。サナガブラッシャの基本選出が完成した。

この基本選出がとても強く、シーズン中盤まではこの並びの取り巻きをどうするかだけを考えていた。基本選出だと対受けループ(受けサイクル)を崩す手段が乏しかった為、格闘テラスサーフゴーを採用。キョジオーン苦しかった為隠密マントを持たせた。命中不安技が嫌いなので格テラバースト。

ここの4体まではサクサク決まったが後の2枠が綺麗に決まるまで、すごく時間がかかった。まず、サナブジンのコンセプトとして採用したテツノブジンの型が迷走していたのが大問題だった。選出率は当然最下位で、出したい相手もよくわからないまま選出画面の1番上に居た期間が物凄く長かった。

エスパトラ入りの構築に対し、サーナイトで加速をトレースしイージーウィンするプランで試合を回す中で、先発にクエスパトラ以外(主にドドゲザンやドラパルト)が出てきた場合にこちらのサーナイトを安全に展開する術がない事に気付いた。そこで、テツノブジンの技範囲を広くし対応範囲を上げる事で、安定行動をしているだけで相手にテラスや交代を強要させられるようにした。この変更は大正解で、サーナイトを初手に投げるのはリスクが高いと判断できる構築に対しての先発ブジンという形が安定した。

6枠目は元々キョジオーンなどを採用した受けサイクルや、ヘイラッシャ入りに対して強く出れるスイーパー謙サイクル補助としてサーフゴーとも相性が良い拘り眼鏡サザンドラを使っていた。使用感は微妙で、素早さが遅いことからハバタクカミが入っている構築に対して選出した際の立ち回りがかなり窮屈である点が問題であると感じた。

そこで、サザンドラを解雇しテツノツツミを採用した。ハバタクカミに対して上から殴ることができ、キョジオーンやヘイラッシャが入っている構築に対してフリーズドライハイドロポンプでスイーパーとして活躍できる点が噛み合っていると感じた。持ち物はハイドロポンプを撃つ回数を減らしたかったため拘り眼鏡とした。

 

 

【単体紹介】

ポケモン名@持ち物 テラス

性格:実数値(努力値)

所感           の形式

 

テツノブジン@きあいのタスキ 霊テラス

無邪気:149-151(4)-110-172(252)-72-184(252)

ムンフォ インファ 叩き 影うち

技範囲を広げたのがよかった。ムンフォ影アンコ道連れで採用していた時に比べて選出しやすくなった。インファイトで無振りセグレイブを確定1発取れない所が悲しかったが、ムーンフォースの火力を落とすのが嫌だったのでCS振り。サーフゴーが積む前にハピナスに積まれると負けなので、受けループに対してはガブリアスサーフゴーとセットで必ず選出していた。

 

サーナイト@とつげきチョッキ 炎テラス

控えめ:173(236)-76-86(4)-187(196)-136(4)-109(68)

ムンフォ ショック マジフレ 影うち

H-D特化チャージドクガのヘドウェ最高乱数切耐え調整。要するに特殊方面がめっちゃ硬い。Cは11n。Sは4振りセグレイブ抜きで、大体の耐久振りロトムよりも早いのもよい。影撃ちでハバタクカミを殴ることが多いのでA個体値はV。本構築のMVP。ショック+影撃ちでハバタクカミには絶対勝てる(or影警戒ならノーマルテラスか交代を強要)し、セグレイブにはテラスを強要させられる。スカーフ警戒する人が多くてとても助かった。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ 地面テラス

意地:184(4)-200(252)-115-x-105-154(252)

地震 逆鱗 アイヘ ステロ

主人公。なんだかんだでめちゃくちゃ強い。最後にまとめて書くつもりだが、選出した時の勝率が1番高かったのがこいつ。対受けループやサイクル構築用のステロを採用してるのがオシャレポイント。ほとんど地震しか押してない。HPが184なのがマイナスポイント(変える気はない)。2000チャレの試合で勝たせてくれたのがこいつなので本当に感謝している。

 

サーフゴー@おんみつマント 格闘テラス

控えめ:169(52)-x-115-198(212)-111-135(244)

ゴールドラッシュ シャドボ テラバ 悪巧み

最速キノガッサ抜きまでSを上げたサーフゴー。Cは11n。ちょっとだけ耐久に回すと水テラツツミのドロポンをいい感じに耐えるようになるはずだったのでこれ。隠密マント持ちなので地均し持ちのガッサにも一応勝てる。選出画面で仕事してる時間の方が長かった。対受けループ用のポケモンなのであまり思い出はない。受けループには負けた記憶が無い。ありがとう。

 

ヘイラッシャ@オボンのみ 草テラス

腕白:257(252)-120-167(132)-x-101(124)-55

ウェーブタックル 地震 雪雪崩 欠伸

でっかい方のゲッコウガ種族値も特性も覚える技もぜんぶおかしい。欠伸守るが主流だが僕が守るを使うのが下手なのと、残飯よりオボンの方が行動保証があると考えた為この技構成。電気テラスセグレイブに対して後出しから最低でも1回は動けるのがおかしいし、偉い。ミミガッサに対して強気に選出できるようにテラスは草にした。草テラスはミトムに対しても強かったのでよかった。準MVP。

 

テツノツツミ@こだわりメガネ 水テラス

臆病:131-x-134-176(252)-81(4)-206(252)

ドロポン フリドラ 冷ビ クイックターン

ちっちゃい方のゲッコウガ。ランクマ開始前の段階でこいつはドロポンをたくさん撃たなきゃいけないから弱い!と思い約3ヶ月間ボックスに放置していた。眼鏡を持たせたことで氷技で一貫を作る立ち回りに余裕が出来た為とても使用感がよかった。ドロポンを当てる前提のプランになりそうな場合は選出を渋ることも多かった。

 

【その他】

ここからは勝敗などに関するデータや基本選出などを書いていきます。

この並びが完成してからの戦績

30-12  (配信に残っている試合の戦績26-9)

配信外の試合の記録はできていませんが

サーナイト 26戦  19-7    勝率73% 選出率74%

テツノブジン 10戦  7-3  勝率70%  選出率29%

ガブリアス 16戦  13-3    勝率81%  選出率46%

サーフゴー 4戦  3-1    勝率75%  選出率11%

ヘイラッシャ 26戦  20-6   勝率77%  選出率74%

テツノツツミ 23戦  16-7 勝率70%  選出率66%

まず、サーナイトとヘイラッシャが選出率同率1位で驚いた。そして次にガブリアスの勝率の高さ。これもすごい。

選出率に偏りがあっても選出時の勝率が露骨に低いポケモンがいないというのはとてもいい構築が組めた証拠なのかなと思います。

 

-選出パターン-

1.セグカミラッシャ系などのスタンパ

サナラッシャ+スイーパー(ガブorツツミ) 

2.クエス入り

ブジンサナ@1 or 基本選出(パターン1)

3.受けループ

ガブブジンサフゴ

4.対面構築

ブジン@2

 

ブジンは対受けル、サナは対クエス以外基本初手投げ。ツツミは基本後発。クイックターンがあるのでツツミガブラッシャのような選出も一応できるが、プランを立てるのが少し難しい(初手からドロポンを押す盤面になりがち)。

相手にハバタクカミがいる場合はほぼサーナイトを先発。後手に回らないようにする。対セグレイブはヘイラッシャを後投げし、初手サナセグレ対面でテラスを切らせてから裏のスイーパーで一貫を取れるようサイクルを回す。

 

【さいごに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。僕が7世代で愛用していた構築の試合の作り方と同じ形で構築と試合を組み立てられたのがすごく嬉しかったし楽しかったです。来期以降は2000で満足せず(しないよう?)にもっと上を目指したいと思います。

f:id:zerosiki0909:20230226173725p:image

配信のアーカイブのURLを置いておくのでもし使ってみたい方がいれば参考にしてもらえると嬉しいです。ではまた。

 

途中までアーマーガア この並びは26分〜

https://www.youtube.com/live/iPVETUJfVms?feature=share

 

https://www.youtube.com/live/5LlM0K09NAc?feature=share

 

https://www.youtube.com/live/rFxUdnLFUis?feature=share