ゼルダのテクニックやコンボについての個人的見解と必要性について

こんにちは。零式です(スマブラではれーしきって名前でゼルダ使ってます)。

某飯テロゼルダ使いに「れーしきさん履修リスト作ってくれないかなー?」と言われてちょっとやる気出たので書くことにしました。コンボに関しても色々と自分の考えと合わせて後ろの方に書いてあります。

※完全に個人の考えなので、これは絶対必要!とか、そんなのいらん!って言われたら泣きます。訴えます(?)

f:id:zerosiki0909:20200219004300j:image

 

1.めり込みファントム(フロントファントム)

難易度★★★★★

必須です。ファントムを軸にして立ち回りたいと考えているなら、飛び道具や近距離の攻撃を弾きつつファントムを作れるテクニックなので絶対にあったほうがいいと思います。

これを使えるだけでキャラ相性がひっくり返るカードも結構あると思っている(主にリンク族)ので、使えるようになって損は無いと思います。入力に関してはゼルダ窓に書いてたりするので自分で調べて下さい(適当)。僕はキャンセルとかじゃなくて普通にジャンプ反転ファントムの派生でやってます。

 

2.ビートフロル(下投げ→上b)

難易度★★★☆☆

必須…とまでは言わないけれど、あったら格上もワンチャンぶっ壊せる択になるので逆転勝ちをしやすくなります。ホカホカがあれば50%くらいからいろんなキャラを余裕で撃墜出来たりするのでわりと頭おかしいです。

相手の内、無ベク変に対応出来る択でそれぞれ適切な当て方が変わって来るので頑張って慣れましょう。あと、当てたときにめくるかめくらないかで若干択に出来たり出来なかったり(詳しくは後述のめくりフロルにて)。

 

3.2段ジャンプ稲妻(下投げ→ジャンプ×2稲妻)

難易度★★★☆☆

前記したビートフロルの裏択(表択?)になります。外ベクされてもこれを使えば稲妻を確定させられる%があるのでビートフロルと合わせて履修したい(ベク変確認が出来れば詰ませる事が可能)。自分自身あまり安定して決める事が出来ないのでまずは大きなキャラから安定させていくのが良いのかなーと思います(自分はドンキーにしか見てから決めれません)。

確定帯や当たらないキャラに関しては全く知らないので他の人に聞いてください(無責任)。

 

4.フロル崖奪い(崖奪いが出来ればそれでいい)

難易度★★☆☆☆ (通常崖奪い★★★★★)

崖でファントムを置いた際、崖に捕まりっぱなしの相手に無理矢理ファントムを押し付ける事が出来る。かなり強いのでほぼ必須。ファントム強化の恩恵もあり、早期撃墜に繋がります。

これを見せておく事で、崖にダッシュして相手の攻撃上がりを誘いファントムを当てる等の読み合いに持ち込めるので重宝します。タイミングと位置次第では完全に詰ませられます(おそらく)。

 

5.めくりフロル

難易度★★★★☆

ビートフロルよりも狙う機会が多く、破壊性能が一気に向上するのであった方が絶対に良い。

フロルエレベーター(ガーキャンフロルと言ったほうが分かりやすい?下から上に当てるやつ)の応用で、2段目を当てられた時のベク変を知っている人にとても有効。やる事自体は上bをする時にちょっとだけスティックを相手の裏側に傾けて2段目を本当てするというとても単純な事です(これが純粋に難しい)。

めくられ確認がほぼ不可能なので相手は撃墜されるしかありません。50%くらいから余裕で逝く。ぼったくり。ずるい(つよい)。

 

6.フロル崖奪い稲妻(崖奪い稲妻)

難易度★★★☆☆

崖を奪えるようになったらこれも覚えておきたい。崖付近で稲妻を当てているので撃墜力の鬼。ファントムとタイミングが合えば40%以上のダメージを一瞬で叩き出す。このテクニックに関しては特に言う事は無いです。崖奪えるならこれも使えるようにしよう!

 

7.判定出しフロル

難易度★★★★☆

崖を掴む時にフロルの判定を出しつつ掴む。これだけ聞くと強いと思うかもしれないけれど、攻撃判定があるだけで無防備な時間が一瞬発生するので相手の技に引っかかるリスクが上がる。相手の%を見て撃墜が狙えるなら使っても良いのかなといった印象。

個人的には事故死のリスクが上がったり、フロルを使用する位置やタイミングがワンパターン化しがちなので非推奨。実戦でよく使ってる人も一部居るので気になる人は使ってる人に聞いてみて下さい。僕に聞いたら要らないって言います。

 

8.滑り上スマ

難易度★★☆☆☆

僕が好きなだけです。

近距離のガードが削れた相手に対してガード張り合いから、ガード解除→滑り上スマ。ガード漏れが期待できる上に、その場回避やジャンプにも引っ掛ける事ができる。

相手のキャラの高さ次第で当たり方が変わってくるので、それも込みで考えて狙いましょう。

全然必須とかじゃないので使えたらいいなー程度で大丈夫です。これ使えるって言うのおそらく僕くらいなので。

 

9.滑り上強

難易度★★☆☆☆

滑ります。着地狩りで相手の下に潜り込むなら悪くないのかなと。ニュートラルの差し合いで振るにはちょっとリスクありませんかね?ってのが個人的な感想。

使えて損は無いけど別に要らないってのが個人的な結論です。

 

10.フロルキャンセル

難易度★★★★★

難しい。その割にリターンがあまり無いように感じる。攻めてもよし逃げてもよしのネタだけれど、個人的には使えなくても全く問題無いと思っている(見た目がカッコいいので出来るだけでオシャレになるという点では評価高め)。

色々フロルキャンセルが確定するムーブや位置があるので覚えておいても良いかもしれない。失敗して負けるのが一番ダサいので実践投入するのはよく考えてから。

 

 

 

追記

https://t.co/jad1WP11WP?amp=1

↑みさだめさんのコンボに関するまとめ記事です。※アプデ前のものなので空n系のコンボはかなり使用感が変わってしまっています

コンボの中から必要性の高いものをピックアップしていこうと思います。

 

〜上強関連〜

上強(裏当て)→稲妻

難易度★★★☆☆

比較的低リスクで振れる技から繋がる火力が高く、ターン継続へと持っていけるコンボ。圧力と破壊力の鬼。履修したい(僕はできません)。

 

上強(裏当て)→空上

難易度★★☆☆☆

前記した上強稲妻も同様にヒット確認が難しい!(これは個人的な意見)。かなり広い%の相手に繋がる撃墜コンボなので上強稲妻と同じように履修したい(僕は出来ません)。

 

上強(表当て)→弱→掴み

難易度★★★☆☆

自分がよく…というかたまに好んで使用しているコンボ(確定してたりしなかったりキャラ依存?※要検証)

0%の相手に対して上強(表当て)から他の技が繋がりにくいので、0%の相手に対して上強を通した時に使いたい。火力も取れてGOOD。

 

〜下強関連〜

下強空前(空後)

難易度★★★★☆

必須。嘘です。必須とは言わないけれど必須クラスに重宝するコンボ。慣れればわりと入力は簡単な方?慣れるまでが大変。

相手の%と位置で空前空後を使い分けるのが良い(僕は空前しか出来ません)。その場上がりを見てから通したりその場回避を見てから通したり。色々と使い所があるので履修しておきたい。

 

下強掴み

難易度★★☆☆☆

自分がよく使っているダブルアップ的なコンボ(?)。確定してるのか自分でも分かってないのでアレですが、とても通りやすくリターンが大きいので履修しておくといいことがあるかもしれません(?????)。主に30%前後の相手に下強を当てた時に使います。50%以上だと後述する下強DA、70%以上だと前記した下強稲妻がオススメ。

 

下強DA

難易度★★☆☆☆

下強を通したらとりあえず振るくらいの感覚でもわりと問題は無かったりする。

自分はあまりこれを信用していない(そもそもこれが通る%で下強をあまり振らない立ち回り)ので使う機会があまり無いのですが、とても強力なコンボだと思います。

最速DAの入力に慣れれば余裕で使えるようになると思うので覚えましょう。下強からのコンボの基礎。

 

 

 

めちゃくちゃ適当に書いている気がする(?)ので分かりにくかったらごめんなさい。他にもこんなテクニックあるよー!とか、これどうですか?ってのがあればTwitter(@zerosiki0909)まで連絡下さい。

読んでいただきありがとうございました><