gen8サナクチ s7最高レート191x 最終1xxx位

f:id:zerosiki0909:20200630233716j:image

8世代からの方は初めまして。過去作から知っている方はお久しぶりです。零式です。

8世代の仕様にウンウン言いながらシングルとダブルを右往左往している内にシングルの方が先になんとなーく形になりました。

三桁キープとまでは行きませんでしたが、最終日に500〜1xxx位の間を彷徨う程度の完成度の構築に仕上がったので個人的にはかなり満足しています。

来期以降環境が一気に変わるという事でこの構築とは早くもお別れになってしまう可能性が高いです。供養も兼ねて身勝手ながら構築記事を書きます。よろしくお願いします。

 

【型紹介】

クチート ゴツゴツメット のんき   威嚇

157(252)-105-150(252)-x-76(4)-52

ステルスロック イカサマ バトンタッチ アイアンヘッド 

 

これです↓

https://t.co/3V4usB5uD6

s個体値を調整したカビゴン抜きドヒド抜かれの個体。選出率は圧倒的に最下位だが、クチートじゃないとできない立ち回りが出来るのに加えて出したい構築が一部存在しているので完全な置物ではなかった。

ドヒドイデに対して後攻バトンから身代わりギャラで詰める動きがとても強く感じたが、やはり数値が不安。ゴリランダーを止めて流してくれたり、パルシェンのストッパーになったり等痒い所に手が届くポケモン

 

 

サーナイト とつげきチョッキ 控えめ トレース

175(252)-x-86(4)-185(188)-136(4)-108(60)

サイコショック ムーンフォース マジカルフレイム みらいよち

 

特殊受け兼特殊アタッカー。特殊ポケモン相手に撃ち負ける事は殆ど無く、みらいよちを利用したサイクル破壊も可能な便利屋。

無難に強いので特に言う事が無い。ドラパルト対面は物理ダイホロウ以外で倒される事が無い為、比較的強気に突っ張る事ができる。

トゲキッスが憎い

 

 

ギャラドス オボンのみ 意地っ張り 威嚇

188(140)-176(116)-104(36)-x-121(4)-128(212)

滝登り 飛び跳ねる 竜の舞 身代わり

 

準MVP。竜舞身代わりがとても強く、鉄壁の無いナットレイや霧の無いドヒドイデ、襷カウンターエースバーンを起点にイージーウィンを量産してくれた。物理方面の耐久にやや不安を感じたのでもう少し努力値調整を真面目に考えた方がいいと思う(元々はダブル用でどこかの調整パクってきたやつの流用な為)。たまに飛び跳ねるを外すのでなんだこいつと思った。

攻守共に文句無しの仕事人

 

 

エースバーン ラムのみ 陽気 リベロ

173(140)-168(252)-96(4)-x-96(4)-168(108)

火炎ボール 跳び膝蹴り 飛び跳ねる ビルドアップ

 

MVP。こいつを通せるように構築を組んだ。

突如解禁された夢御三家で環境が急変。大量のゴリラとウサギが野に放たれた。エースバーンに於いては襷カウンターと珠フルアタが非常に多く見受けられたが、この型が一番手に馴染んだ。Sは最速リザ抜き調整を施し、よっぽどキツい構築を引かない限り選出。常にこいつを通すのを狙って動かしていた。

前作で愛用していたゲッコウガ並に信頼できるまでに使い込んでしまったので今後手放す事は無いと思う。技外しは見て見ぬふりをする。

 

 

ドリュウズ きあいのタスキ 陽気 型破り

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

地震 岩石封じ 瓦割り ステルスロック

 

パッチラゴン重過ぎ問題を解決する為に採用。みんなが使っているだけあって無難に強かったし、構築に入っているだけで相手に圧をかけられていた気がする。襷って便利だなぁ〜と改めて感じた。瓦割りはオーロンゲが憎過ぎたので採用したが、ダイナックルにすることでダイマエースとしても動かせるので悪くなかった。

アイヘもドリルも欲しい、、、、

 

 

サザンドラ こだわりメガネ 臆病 浮遊

167-1xx-111(4)-177(252)-110-165(252)

悪の波動 ラスターカノン 流星群 蜻蛉帰り

 

「初手サザンドラパルト対面はラスターカノン安定」

トゲキッスに起点にされるのが不快過ぎて謎の鉄則が生まれた。眼鏡ラスターカノンに後投げしてから起点にしてくるトゲキッスはいないので、相手の構築にトゲキッスが入っていた場合はラスターカノンマシンになっていた。

眼鏡悪波の一貫がある構築が比較的多かったので強気に初手に置く事が殆ど。前作でもよく使用していたポケモンなのでとても扱いやすかった。

A個体値「かなりいい」

 

 

【選出パターン】

殆どの構築 先鋒サナorサザン+ギャラバーン 

サザンドラが刺さっている場合 サザンクチートギャラ

パッチラゴンやリザードン等のドリュで止めたいエースがいた場合 初手枠(サナorサザン)+ドリュ@1

パルシェンがいる場合 クチート@2

 

キツイやつ

巨大リザ、電気技持ちのカビゴン/カバルドン/エースバーン、特殊ドラパルトin受けサイクル

 

 

☆すぺしゃるさんくす☆

個体提供/技教え代行等様々な面で支えてくれた なつかぜくん、ライムくん、いくみん

15000位でも全然低くないと思わせてくれたミルナさん

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。他の方々と比べるとそこまでいい結果を残した訳でも無いので、ほぼ趣味パ?みたいな所がありますが気になった方がいれば使ってもらえると嬉しいです。S7お疲れ様でした。S8以降の新しい環境、楽しみましょう!!