【単体考察】ステロバトン型HBクチート

 

こんにちは。零式です。

ポケモンのモチベがちょっと戻って最近またやるようになったのですが、前作で自分が愛用していたゴツメランドロスの代わりになるようなポケモンを探していた所このポケモンに注目する事になりました。

f:id:zerosiki0909:20200309123541j:image

自分が調べた限りだとステロと蜻蛉帰りを両採用出来るポケモンが環境に居ない為、交換できる技で代用出来ないかと考えた結果ステロバトン型のクチートに行き着きました。

 

〜調整と使用感〜

HB252 余D

耐久の目安は、無補正A1↓ドリュウズのアイヘ+地震を確定耐えする程度。(HP15くらい残る)

威嚇のおかげでかなり硬く、物理技で一撃で沈む事はほぼありません。

ステロ撒きだけなら初手に投げても十分仕事はしますし、サイクルのパーツとしても優秀です(自分はサザンドラやヒトムと一緒にサイクルを回しています)。とても使いやすくてかなり気に入っています。今後も使っていきたい。

 

〜Sラインについて〜

この型のコンセプトとしてはサイクルに参加させて後攻バトンから有利対面を作るというのが狙いなので、Sラインはわりと選択肢があります。

最遅 無振りカビゴンに丁度抜かれます

個体値10前後 無振りカビゴン抜きドヒドイデ抜かれ

下降補正のみ 使用した事はありませんが恐らくあまりよろしくない。後攻バトンしたい相手に対して上からバトンをしてしまう。

最初は最遅で使用していたのですが、カビゴンの上から動きたい場面が多いように感じたので個体値を調整したものを用意しました。個体値を調整した方が使いやすくなったので最遅よりもこの個体値推奨です(孵化余り有ります!)。

 

〜技構成について〜

コンセプトとしてステロバトンは確定。

起点回避として イカサマ 挑発 岩石封じ 凍える風

壁割りとして サイコファング 瓦割り

先制技の 不意打ち

他にも色々ありますが、採用するならこの辺りかなと。自分は弱点保険を発動させにくいサイコファングとドラパミミへの打点としてイカサマを入れています。正直技スペ足りないです。

 

〜持ち物に関して〜

現在自分はゴツメを持たせているのですが、削りや襷削りとしてとても役立っています(前作のゴツメランドロス感覚)。

他の選択肢としては

場持ちの良くなるきのみ系(オボン、高級オボン)がいいのかなと。それ以外は正直微妙です。多分。

 

〜終わりに〜

ここまで読んでいただきありがとうございました。殴り書きなので何か質問や意見等ありましたらTwitterの方まで連絡下さい(@zerosiki0909)。