【USMシーズン9使用構築】メガサナクチ軸高火力展開/最高2109.最終2078(129位)

サムネイル

f:id:zerosiki0909:20180515195452p:image

 

はじめに

皆さんこんにちは、こんばんは。どうも零式です。シーズン9お疲れ様でした。

インフレシーズンという事で最高レートを更新した人も多いと思います。

自分は最終日前日に18に落ち撤退ツイートを残して潜るのを止めました。…ってのは半分嘘で最終日の夜20時から次の日の朝の5時までレートに潜り続けていました。と、言うのもTLを見てると21乗りました報告が多過ぎて自分が情けなくなってしまったからです。その上インフレの波に乗っただけで最高レートを抜かされたのがとても悔しかった…。

そんな中、無限に勝てないとツイートをしながらも人生初のレート2100を達成する事が出来ました。↓

f:id:zerosiki0909:20180515194944j:image

サナクチを使い続けて5シーズン目になります。やっとこの構築を2100に連れてくる事が出来ました。朝の5時だというのに発狂してしまいました。発狂は嘘です。

2100達成記念に改めて、自分が一から考えたこの構築を皆さんに紹介しようと思い、今回記事にします。この構築で記事を書くのは4回目です。流石に飽きますかね?(うるさいな。)

それでは紹介に移ります。

 

個体紹介

クチート@クチートナイト

f:id:zerosiki0909:20180515200047j:image

努力値(メガ実数値):H140(143)A196(165)S172(92)

通称千鳥クチート。僕が一番信用しているクチートの型です。構築単位で呼びやすいポリ2、アシレーヌオニシズクモ等に対面から一方的に殴る事ができ、裏のゲッコを通しやすくする事が可能です。また、ムドーだけでクチートをみようとするループやクチートの前で舞ってくるギャラ、Bに薄いカグヤ等にも刺していけるのでかなり強いです。

メインウェポンに「じゃれつく」ではなく「アイアンヘッド」を採用している理由は、そもそも当たらない、テテフやブルルにはアイへで足りる等の理由があります。(怯m

他にも、バナに刺したり等汎用性はそこそこだったと思います。マンダやジャラランガに勝てなくなってしまったので起点にされないように注意して立ち回っていました。

NNは「ノラとと」のキャラクターから

f:id:zerosiki0909:20180515201221j:image

……ふぅ。

 

サーナイト@サーナイトナイト

f:id:zerosiki0909:20180515201310j:image

努力値(メガ実数値):H252(175)C100(217)S156(140)

僕が起源主張したい型のサーナイト。10万ボルトはカグヤをとても呼びやすいので交換際に刺せるように、影うちは襷ゲンガーやガブ、パルシェン等に対面から処理ができるように採用しました。メガ進化前のS実数値が120なので、初手に投げてランドロスと対面した時にトレースの発動順でランドロスの型が分かるのが個人的にとても強いなと思っています。トレースのお陰でギャラに一回までなら後投げできるのもGOOD。

ウツロカグヤと当たった時にウツロをショック+影でBBの餌にした後、カグヤを10万で屠るのが最高に気持ち良かったです。カグヤに引かれたら詰みます。

リザYが構築単位で重いのでリザと対面した時はXにしか見えなくても10万ボルトを押す事を心掛けていました。

初手に呼びやすいコケコ、テテフ、ゲンガー辺りに対面から勝てるのはかなり強いと思ってます。

NNは「グラブル」のキャラクターから。

f:id:zerosiki0909:20180515202840p:image

尊い(この子ヤンデレです。あと、若干レズ)

 

サザンドラ@拘り眼鏡

f:id:zerosiki0909:20180515203029j:image

努力値(実数値):C252(194)D4(111)S252(150)

チャー研サザンだったもの。(詳しくは過去記事を読んで下さい)

放射を押す機会はあまりありませんでしたが、クソ顔面野郎(オニゴーリ)に対する安定したウェポンとして採用しました。

眼鏡悪波の火力が凄まじく、悪技が一貫している構築に対して初手に投げて悪波を押してるだけで勝った試合も沢山ありました。

サザンクチートのセットで選出すると相手が受けきれなかったり等、キチガイ火力で構築を支えてくれました。このポケモンは結構信用してます。

NNは「グラブル」のキャラクターから。

f:id:zerosiki0909:20180515204225j:image

あざとい…でもそこがイイ…

 

ギルガルド@命の珠

f:id:zerosiki0909:20180515204104j:image

努力値(実数値):H124(151)S236(110)余りA

この子に関しては単体考察記事があるのでそちらのリンクを貼っておきます。↓

http://zerosiki0909.hatenablog.com/entry/2018/03/13/133815

自分の使い方が悪いだけだと思いますが、選出したらボロ負けかイージーウィンかのどっちかしかしない子です。なのであまり信用していません(おい)

サザンドラと一緒に選出誘導の仕事をしっかりしてくれてたと思います。

NNは「グラブル」のキャラクターから。

f:id:zerosiki0909:20180515205111j:image

闇堕ちって…いいよね…//

 

ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:zerosiki0909:20180515204312j:image

努力値(実数値):H212(191)A4(166)B252(156)D4(101)S36(116)

普通のゴツメランドロス。調整は有名なブログから。ゲッコウガを使用する上で微妙に足りない火力を補う為にゴツメを持たせています。基本はこいつを裏に置いてクッションしつつ後攻蜻蛉でエースポケモンを展開するのがこの構築の立ち回りです。なので、選出率はとても高いです。

こいつに関しての唯一の思い出は岩石封じを外しすぎって事ですね。リザ交換読み岩石封じが成功しても実際に命中するのは3割くらいなので毎回お祈りしてました。

NNは「グラブル」のキャラクターから。

f:id:zerosiki0909:20180515210141j:image

おっさん(イケメン)

 

ゲッコウガ@ミズZ

f:id:zerosiki0909:20180515205252j:image

努力値(実数値):C252(155)B4(88)S252(191)

テンプレ構成のめざ炎ゲッコウガ。昔に身内大会での優勝商品で貰った個体なので、そろそろ自前のムンボ個体にしたいと思ってます。

この構築唯一の高速アタッカー。上から縛れる範囲が広いのでとても使いやすいです。

ゲッコウガの同速対決は殆ど負けていた上に、素のハイドロカノンをめっちゃ外してたので運負け製造機だなと思いました。

ゴリ押し性能が高いので他のポケモンで重いやつを削ってあげればすぐに一貫させる事ができ、とても強いポケモンだと思います。(冷凍ビームで凍りがワンチャンあるのも強い)

NNは「され竜」のキャラクターから。

f:id:zerosiki0909:20180515211002j:image

今期のアニメなのでチェックしてもらえたら…

 

最後に

拙い文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。立ち回りや選出のやり方等は実際に書くのが大変なので気になる方はキャスに来てもらえれば分かると思います。

今まで20止まりだったこの構築も遂に21の大台を突破する事ができ、本当に嬉しく思っています。来期以降もこの構築を使う…かは決めてませんがレートには潜るので当たったらよろしくお願いします。

質問、意見等あればTwitter(@zerosiki0909)まで連絡下さい。それでは失礼します。