【シーズン14使用構築】徒花サザンクチート 最高2017

どうも、零式です。

シーズン14お疲れ様でした。インフレシーズンで20.21が大量に発生している中、全然勝てずやっとの思いで20に乗せる事が出来ました。

自信のある構築が組めたので良かったです。

f:id:zerosiki0909:20190329030358j:image

ゾンビランドサガ…よか…

 

〜構築作成の流れ〜

サザンクチートを使いたい!→ミミッキュで切り返し出来るように→ボルトでカビマンダに強く→ゲコ受け兼水枠で使いたかったレーヌ→ゴリラ (5分で組んだ)

 

〜型紹介〜

メガクチート

f:id:zerosiki0909:20190326200011j:image

HA252 余りS

HAぶっぱクチート

剣舞からの制圧力を上げる為に極振りにした。基本は裏に置いて最後に詰めていく役割を持たせる事が多かった。クチートミラーにあまりにも弱過ぎたり下降補正カグヤに抜かれたりしたのでSに少し割いても良かったかもしれない。

 

サザンドラ

f:id:zerosiki0909:20190326200141j:image

CS252 余りD

普通の眼鏡サザン。

環境に凄く刺さっていたと思う。耐久と火力がどちらも高水準で、出して損した試合は殆ど無かったように感じる。蜻蛉が欲しい場面もあったが、切れる技が無いので仕方ない。

殆ど悪波しか押していない。

 

ミミッキュ

f:id:zerosiki0909:20190326200209j:image

H212 A156 B140

HABミミッキュ。調整は適当に拾ってきた。

あまりミミッキュを使った経験が無く、動かせるか不安だったけれどマジで強かった。裏に置いてストッパー、切り返し、詰めを全部出来るのが偉すぎた。ミミに依存し過ぎた選出をすると怯み等で一瞬でひっくり返るのが辛い所。

 

ボルトロス

f:id:zerosiki0909:20190326201011j:image

 H236 B12 C4 D220 S36

硬いボルトロス。調整は適当に拾ってきた。

前期から使っているボルトロス。クッション兼様子見で先発に置くことが多かった。最近、マンダ軸にカビやレヒレが増えている気がするので技構成はこれ以外無いと思う(コケコが重かったのでヘドウェが欲しい場面があった)。

※個体をいただいた方の要望でTNを隠しています。信頼している方からいただいたものです。

 

アシレーヌ

f:id:zerosiki0909:20190326201539j:image

 H196 B76 C140 D76 S20

†イバンのみ†アシレーヌ。調整はあぴさん(@api_fair1y)から貰ったもの。

基本は先発で投げて一匹殴り合った後引いて最後に奇襲する。襷レーヌより硬く、デカい一撃をお見舞いする事が出来るこの型はとても構築とマッチしていたと思う。

ハイドロカノンを押す場面がある事にはあったが、めざ炎が欲しい場面もあったのでカノン→めざ炎も一考。

 

ヒヒダルマ

f:id:zerosiki0909:20190326201722j:image

AS252 余りH

スカーフヒヒダルマ

速い炎枠が欲しかったので採用。

選出画面での圧力が凄かったのか、殆どの相手がカバルドンやレヒレ等、受け出し可能なポケモンを選出してきた。想像以上に強くてびっくりした。力こそパワー。

個体提供はなつかぜ(@natukaze01_10)君。

 

 

〜選出パターンについて〜

基本は初手枠+ミミクチ。

サザンドラ又はヒヒダルマが刺さっている場合は通しやすいように裏に置いたりもした。

ミミボルトをクッションにして他のエースの火力で制圧していく事に重きを置いて使用していた。

 

 

〜最後に〜

ここまで読んでいただきありがとうございました。今期は周りに反して自分が全く勝てず本当に辛い思いをしてやっとの思いで乗ったのでとても嬉しかったです(20乗って久しぶりに叫んでしまった)。来期以降もレートは続けるのでよろしくお願いします。

 

最高レート↓

f:id:zerosiki0909:20190401223104j:image