【S13使用構築】サナガエン軸攻めサイクル 最高2022

お久しぶりです。零式です。S13お疲れ様でした。

結果を残すことが出来ず、悔しいシーズンになってしまいました。

ですが、構築は自分好みの構築が組めたのでその点では満足しています!

 

並び

f:id:zerosiki0909:20190108151341p:image

 

〜採用意図〜

サナの裏に何を使おうか迷っていた時にレートでサナガエン軸とマッチングした。相手のガオガエンランドロスの型が分かったので、そこを軸に組んで行った。

サナガエンはコンセプト上確定。取り巻きはスカーフランドロスで遅さを誤魔化し、三体と相性が良く使い慣れている水Zゲッコウガを採用。残りの2枠にガッサを出されないようにする為、相手の選出を誘導する為にモロバレル。最後にマンダ軸へのクッションとしてボルトロスを採用した。

 

〜型紹介〜

メガサーナイト

f:id:zerosiki0909:20190108152413j:image

いつもの嫁枠。

この構築自体特に決まった選出が無く、刺さっていると思った時に出していた。バシャの加速をトレースして抜いていったり等、色々な使い方があって楽しいポケモン。Sを最速ギャラ抜きまで上げているので上から10万ボルトを押して終わる事が多かった。その分火力が少し不安なので倒すよりは後ろの圏内に押し込む事を意識して動かした。

 

 

ガオガエン

f:id:zerosiki0909:20190108152707j:image

最強の積みエース

最初はASで採用していたが、耐久があまりにも無さすぎて悲しくなったのでHAに。舞った後でもタイプ一致イカサマを二回耐えるようになったり等、耐久振りにして良かったと思う場面の方が多かった。受けサイクルには積極的に選出し、裏のポケモンが一貫するよう動かした。

ガルドが入っているマンダ軸にも出す事が多かった。初手にテテフが来やすいので初手に投げてテテフを処理する役目を持たせる事も。

 

 

ランドロス

f:id:zerosiki0909:20190108153157j:image

滅茶苦茶便利な出し得ポケモン

HBベースのランドばかり使っていたので最初は不思議な感覚だった。想像以上に強かった。

こいつを上手く通す事を考えて選出する時も。

舞ったポケモンを後投げや死に出しから処理したり相手の高速低耐久エースを潰したり。威嚇も撒けて便利過ぎた。かなり気に入ったので来期以降も使おうかと検討中。

 

 

ボルトロス

f:id:zerosiki0909:20190108153627j:image

構築の要

HDに厚く振ったお陰で出落ちは殆ど無く、しっかりと殴れるクッションとして活躍してくれた。叩きと挑発で裏のサポートをしつつボルチェンで対面操作が出来るのは強いなと感じた。

20達成時は叩き落とすの枠が10万ボルトだったが、サブロムで回している時にカビグライに絶対勝てなかったので叩きに変更。選出の幅が広がったので変更は成功だったと思う。

 

 

モロバレル

f:id:zerosiki0909:20190108154047j:image

選出誘導の鬼

こいつが居るだけでガッサを出さなくなる上テテフをめっちゃ出してくるようになる。

相手がこいつに強いポケモンを出すと周りで潰せるような形になっているのでとても便利な置物だった。出すと変なポケモンにカモられるので出す時は細心の注意が必要。ガルーラ軸には出したり出さなかったり半々くらい。その他の構築には殆ど選出していないと思う。

 

 

ゲッコウガ

f:id:zerosiki0909:20190108154405j:image

最強の攻め札

いつものめざ炎水Z。最早この型しか使えない。こいつを通す事を考えて構築を組んでいるので、殆どの試合で選出していた。ボルトランドで対面操作し、こいつを通していく事が最も重要。こいつが通せるかどうかで勝敗が決まる。ボルトランドに飛んでくる氷技に対して受け出して有利対面を作るのが本当に強い。

 

 

〜最後に〜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

悔しい結果に終わってしまいましたが、悔しさをバネに来期もサナ軸で頑張って行こうと思っているのでよろしくお願いします。

 

最後レート時の写真↓

f:id:zerosiki0909:20190108155133j:image

 

(使いたい方はサナガエンと大爆発を検索に入れれば上の方に出てくると思うのでそちらからQR読み込んで下さい)