SMシーズン6使用構築メガサナクチ軸高火力対面サイクル 最高2077最終2017

はじめに

どうも、こんにちはこんばんは。零式です。
SMお疲れ様でした。初のレート2000達成した前シーズンに引き続きサナクチで2000乗せれて嬉しい限りです。欲を言えば、2100乗せたかったです。

構築紹介


f:id:zerosiki0909:20171109185146j:plain



前期と並びは全く変わってないです。
型と個体がちょっとだけ変わりました。

こちらが前期のブログ↓
http://zerosiki0909.hatenablog.com/entry/2017/09/09/010039


型紹介

クチート

f:id:zerosiki0909:20171109185642j:plain


軸になっているポケモン

クチートのソウル君。NNの元ネタはソウルイーター
前期と同じ個体です。
H実数値147(lv50) S実数値88(lv50) 余りA
雷パンチ警戒されなければめちゃくちゃ強い。かっこかわいい。
今期はじゃれ外しの回数も控え目でしっかり勝ちに導いてくれました。ただ、カバリザの増加で選出機会が減ってしまいました…。
サザンドラと組ませて受けサイクル、受けループ等を無理矢理高火力でぶん殴って崩すのがとても強く感じました。
構築単位で鋼と水が重くなってしまっているのでキバ雷パンチ両方採用しても良いと思います。(技スペ無いけど)
ヒードラン入りにはサーナイトよりも優先して出したいメガ枠で、叩きを上手く当てれるとグッと勝ちに近づけます。


サーナイト

f:id:zerosiki0909:20171109190632j:plain


軸になっているポケモン

サーナイトのヴィーラちゃん。NNの元ネタはグラブル
前期と同じ個体です。
Hぶっぱ S実数値120(メガ前50lv) 余りC
クチートとは逆に、カバリザの増加で選出機会が増えました。1900を越えてからカバリザが増え、ナットハッサムが減ったのでめざ炎を10ボルトに変更しました。ナットハッサムが重くなってしまっているので出てきたら辛いです。
この変更が良い結果に繋がったと思います。メガを押してこないギャラを倒せたり、ニトチャの起点にしてきたリザYを削ったり等、かなり活躍してくれました。コケコのボルチェンから出てきたカグヤなんかもフィールドにタダ乗りして倒したり…。
影うちはなんだかんだ切らずに使っていましたが、対面からガッサを潰せたりするのでとても強いと思います。
相手にゲッコウガやコケコが居たときはほぼ100%選出してました。ダストシュートゲッコウガと物理コケコは土下座不可避。


ゲッコウガ

f:id:zerosiki0909:20171109192652j:plain


ゲッコウガキュラソー君。NNの元ネタは され竜。
CSぶっぱ余りD
2000を越えるまでは水Zの個体を使っていました。
やはり、構築的にレヒレ等の水がクソ重たかったので変更したんですが、変更してからは一回もレヒレを引かず、むしろ水Zやったなぁ…って感じの構築ばっかり引いてました。
手裏剣の回数も中々いい感じに当ててくれてたと思います。
まともな水ウェポンが無いので鋼ポケモンが全体的にめちゃくちゃ重い構築になってしまいました…。QRで出してるのは水Zです。そっちの方が汎用性高いはずです。
この構築唯一の炎ウェポン持ち。ナットハッサムが居たら選出確定です。
困ったらこいつ出しとけで選出してたので選出率はTOP。この構築のエースです。いかにこいつを通せるかが肝。


サザンドラ

f:id:zerosiki0909:20171109193552j:plain


サザンドラカリオストロちゃん。NNの元ネタはグラブル
CSぶっぱ余りD
見馴れない技が入っていますね。†チャージビーム†です。僕の構築では定番化してきましたが、レートでマッチングすることはまず無いと思います。
チャジビキチガイサザンということで チャー研サザン と呼ぶことにしました。(センス皆無)
レボルトやサンダー等を中心に幅広い相手に対して強気にぶつけていきました。
眼鏡流星の破壊力半端ないです。選出時の圧力も凄かったようで、ミミッキュをめちゃくちゃ呼びました。(ランドの餌なんですけどね)
悪の波動連打で勝てる試合もあったりしました。眼鏡の火力+怯みのセットが悪魔のように強いです。
レヒレヒトムの並びが選出画面で見えていたらヒトムにチャジビ押してました。それくらいしないとレヒレ倒せないんです。
選出率はそこそこ高めでした。


ギルガルド

f:id:zerosiki0909:20171109194830j:plain


ギルガルドのジャンヌちゃん。NNの元ネタはグラブル
H実数値151(lv50) Aぶっぱ余りS
前期使っていたガルドが勇敢で、意地っ張り使いたかったのでどうせならって事で色産みました。
Hの調整は奇数でコケコの電気Zをいい感じに耐えれるように削れるだけ削ってこれだったはずです。
ポリ2が相手に居て且つクチートが出せない時に選出することが多かったです。あと、フェローチェのストッパーに選出することもありました。
先制技の火力がえげつないので1度舞えればクチートのふいうちと同じくらい火力指数出たはず…。
選出率は控え目ですが、出した時はしっかり活躍してくれました。仕事人って感じ凄いです。
選出誘導の面でもかなり強力だったのかなと。
バナ入りには大体出してました。バナキツいんですよね。
サナガルドゲッコの対面選出が強かったです。


ランドロス

f:id:zerosiki0909:20171109200854j:plain


ランドロスガーゴイル君。NNの元ネタはFFとかの敵キャラ。
調整は有名な腕白ランドの調整。
ここまで地面の一貫が凄まじい事になってるので選出率はめちゃくちゃ高かったです。ミミッキュ居たらほぼほぼ選出確定してましたね。
蜻蛉で有利対面を作るのがとても強いのでゲッコウガとよくセットで出していました。(有名な並びですよね)
ジャロゴーリ等の起点作りをジャロに任せている構築に対しては初手蛇にらみしかしてこないので蛇にらみのタイミングで引いて蜻蛉からゲッコウガ展開がいつもの流れでした。(その後無起点ゴーリに何度もシバかれる)
電気技+シャイン+めざ氷コケコが止まらない構築なのでいかにもスカーフらしく後投げをしてスカーフ偽装をする事がめちゃくちゃ多かったです。
迷ったらゲッコランド。これ鉄則です。
特殊ガルーラ、特殊バシャに当たったらこいつで受けることが多いので死にます。選出率はかなり高めでした。

キツいポケモン

テテフグロス … どっちも無理です。2体並んでるともう詰みです。サザンガルド居るから出てこない事を祈るのみ。

ゲッコウガ … キツいです。サーナイトが倒されたり削られ たりしていると一貫取られて4にます。ダスト+冷ビなんて勝ち目無い。

リザY … ニトチャ積まれたらみんな死ぬので上手く先制技絡めて倒すしか無いです。気合玉リザはサザンが一撃で死ぬのでNG。リザXと読み間違えるとオワオワリ。

サザンドラ … スカーフで上からこっちのサザン殴るのやめて。サーナイト居るから出せない…よね?(サザングロスは察し)

レヒレ … 固い崩せないやめて。

カグヤ … HBは大丈夫。HDはめっちゃキツい。要塞。

速い水Zアシレーヌクチート抜いてアリア押してくるの犯罪。

特殊バシャ … 止まるんじゃねえぞ…ってやつです

特殊ガルーラ … 事故だと思いたい

ロトム系 … サザンの選出ほぼ確定します。厳しい。

コケコ … サーナイトの選出ほぼ確定します。だから物理やめて。

他には思い出し次第追加します。


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。
1週間ちょっと前くらいまで17でさまよっててラストランって事でサナクチ使い始めたらレート上がりました。
2100には届かず残念ですが、2シーズン連続レート2000達成できたので満足しています。

USMでもサナクチ使うと思います。絶対2100乗せてやるからな~見てろよ見てろよ~。

QRも出してるので使いたい方はこちらから↓

QRレンタルチーム「メガサナクチ軸対面サイクル」のページ|ポケモングローバルリンク (link: https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-1916-47FF) 3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-… #pgl

記録

最高レート2077(キャスの画像なので画質お察しです。)

f:id:zerosiki0909:20171109203520j:plain


最終レート2017(PGL出たら追記します)
11月17日追記

f:id:zerosiki0909:20171117155854j:plain

最終177位でした。やったね!