SMシーズン5使用構築 メガサナクチ軸高火力対面サイクル 最高2036 最終19xx


こんにちは、こんばんは。零式です。
シーズン5お疲れ様でした…と言うには少し早いですが、今期はもう撤退するつもりなので記事書きます。今回使用した構築はこちら↓

f:id:zerosiki0909:20170908235428j:plain

メガサナクチ軸でサイクルを回しつつ相手に高火力を押し付ける。ゲッコウガでお掃除。簡単ですね。
ザザンガルド+メガ枠の補完がすばらです。
ゲッコランド+メガ枠も強い。

型紹介

クチート

f:id:zerosiki0909:20170909000308j:plain


軸となっているポケモンその1

努力値調整は、ラティクチを使ってたときにけいまさんのブログから拝借してきました。
けいまさんから海外親も頂きました。感謝です。
クチートのソウル君。NNはアニメ、ソウルイーターのソウル君からとりました。雷パンチは魔女狩りです(?)
雷パンチが読まれる事は少なく、遅いマリルリアシレーヌ、カグヤムドー等にぶっ刺さりました。強い。
雷パンチ使い始めたら止められません…w
このPTで唯一ギャラにまともに投げられる存在です。初手Zで殺される事が多くてごめんね…って感じ。
水Zのやつ初手に置くの犯罪()
選出率は3位


サーナイト

f:id:zerosiki0909:20170909000819j:plain


軸となっているポケモンその2

ORASで産んだ、色めざ炎という奇跡の個体。調整は誰のブログか忘れたんですが、Sをメガ時最速ドーブル抜きまで振ってあり、Hぶっぱ余りCです。
サーナイトのヴィーラちゃん。NNはグラブルの僕が一番好きなキャラからとりました。
出す機会は少なかったですが、コケコテテフが並んでたりレヒレがいたりすると大体初手に投げて圧力をかけていきました。ハイボを等倍で受けきれるポケモンはそうそう居ない。
ゴーリとかポイヒガッサを全然見なかったのはこの子のお陰かな…?出てきたらお通夜です。
影うちの枠は違う技でも良いかも。アンコールとか身代わりとか出来ますしおすし。
選出率は5位


サザンドラ

f:id:zerosiki0909:20170909001528j:plain


特に調整も無いただのCSぶっぱ眼鏡サザン。
NNはダークヒドラ。格好いいでしょ?()
技構成を見て驚くかもしれませんが、†チャージビーム†というキチガイ技が入っていますね。
このPTがレヒレ重すぎてクソだったので19チャレ直前に全然撃たないラスターカノンの枠を変えました。
レヒレマンダにぶっ刺さって19チャレ勝てたのでチャージビームサザン強いですよ。
みんなで使ってレヒレを環境から消s(殴
20チャレでこごかぜ水zスイクンを怯ませて勝ったりした運ゲの申し子。眼鏡サザンの火力はクセになる。
サザンクチートの並びがとても強く、相手のサイクルへの負荷が凄かったです。強い。
選出率は4位


ギルガルド

f:id:zerosiki0909:20170909002615j:plain


HAぶっぱ余りDのけんまいガルド。無難に強かったです。
NNの いさやまよみ はアニメ、喰霊-零-に出てくる黄泉ちゃんからとりました。
何故勇敢?と思う方が多いでしょう。僕もそう思います(おい)
遅いお陰で勝てた試合よりも遅いせいで負けた試合の方が多かったので来期はちゃんと意地っ張りで作り直します。
ザザンやメガ枠との相性が良く、補完で出すことが多かったです。メガバナやカプ系への解答。HP管理が大事でした。イカサマ無いポリ2は餌(たまーにいる)
選出率は6位


ランドロス

f:id:zerosiki0909:20170909003230j:plain


このPTの要、ゴツメランド。調整は ワジさん のブログから拝借したはず。
NNのガーゴイルはFFに出てくる敵の名前をとりました。
バシャガブガルミミ等の物理アタッカーはなんでも受けれるので使い勝手が良かった。
特殊バシャは土下座。
ジャロバシャ展開等に出して行き、蜻蛉からのゲッコウガで起点を作らせない動きが強かった。
こいつ、いっつもお○んちんランドを開園してたせいで急所(意味深)くらって負ける事が多々…。それだけ選出してるって事なんですかね。そういうことにしておこう。
岩封外しは許さない。(クチートのじゃれ外しはすぐ許すのに)
選出率は2位


ゲッコウガ

f:id:zerosiki0909:20170909004055j:plain


ラティクチを使ってた時に見つけたポケモン
水Zの火力とめざ炎の補完性能がすばら。
NNはツバキ。クノイチっぽいでしょ?()
誰と組ませて出しても活躍してくれたワザマエ忍者。手裏剣は平均3回くらいは当ててくれたと思う。
バシャのストッパー役なのでバシャが居るときはランドとセットでほぼ確実に出していました。
1800台の闇を冷ビの氷で駆け抜けさせてくれた自覚の持ち主。今期めちゃくちゃ多かったカバマンダを崩せる点はとても評価が高いんですが、レヒレで完全に止まるのでなんとも言えないです。型を変えても良さそうだなと感じたけど、なんだかんだこれで落ち着いた。
選出率は1位


あとがき

今期は自分の好きなポケモンクチートサーナイトを軸にしてレートに挑戦しました。
ラティクチで1800まで上げたレートを1400まで溶かしてまでSM環境のサナクチの開発費に。
1400まで溶かした時は諦めかけていたが、結果として自分自身初の2000を達成する事ができ、とても満足しています。
私事ですが、高校受験が控えているので来期以降はどうなるかわからないという不安があり、今期頑張りました。
また2000行くような事があれば、記事書きます。

この構築でキツいポケモン、並びは
レヒレ+サーナイト受け(特にヒードラン)
マンマンレヒレ
スカーフテテフ+特殊玉バシャ(こいつらは単体でもきつい)
カプ・コケコ
ニトチャリザ
イーブイバトン
受けループ(並びによる)
ガッサ(ポイヒも襷も)
くらい…かな?キツいの多すぎでしょ(今更)

最後に

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。
来期も頑張ります。多分サナクチ再挑戦します!

最高レートの写真貼っておきますね↓

f:id:zerosiki0909:20170909005727j:plain


追記

9月9日
QRあるので使ってみたい方居ればどうぞ↓

QRレンタルチーム「サナクチ軸高火力サイクルパ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B33-81AD #pgl

11月6日
タイトルを高火力サイクル→高火力対面サイクルへ変更。
記事の文章ちょっと変えた(加筆、添削)